■ 支部だより ■

東京支部から寄せられたたよりを紹介します



<2014/1>  
第22回・東京支部報告会(総会)・懇親会 開催されました。

日時:平成25年10月27日(日) 14:00
場所:工学院大学新宿校舎28階
 支部報告会(総会)  14:00
 特別講演会      15:00
  親睦懇親会      16:00 

当日の写真を下記に示します





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





<2008/1>  

 東京支部
支部長 若林 勝司

 昨年は東京支部、設立15周年を無事に迎えることが出来ました。振り返れば休眠状態にあった都内並びに都下各支部の衰退を憂い、当時の校友会組織部の御発声で、学園の膝元の支部活動の要として強化、再生が図られました。皆様の多大なるご支援とご協力を持ちまして、サークル活動を始め、さまざまな活動と交流を推し進めることができました。特に、工学院大学後援会東京支部との相互交流は、今後も大いに推進していきたいと考えております。

 15周年支部総会につきましては、本学の開祖であり、東京府知事、東京帝国大学初代総長を歴任された渡辺洪基先生と、ご息女の渡辺玉花先生(画家)を偲び、当学園理事長の大橋秀雄先生と、青山長谷寺(あおやまちょうこくじ)後堂、金原東英ご老師をお招きして、特別後援会と玉花先生の遺作である学園保管の源氏物語をテーマにした日本画のお披露目も併せて、参加者の皆様にご高覧頂けました。

会員募集……各サークルとも随時入会を受け付けますので、各幹事宛お問い合わせ下さい。
(※ホームページでは連絡先電話番号は削除させていただきました)


・囲碁・将棋サークル :月1回・例会、年2回・囲碁大会を開催の予定。
            担当幹事 伊藤 正  

・俳句サークル          :月1回・句会を開催の予定。
            担当幹事 池谷 英夫 
・ゴルフサークル         :年2回・春秋に開催の予定。
            担当幹事 浅見 利夫 
・写真サークル     :月1回・例会、年2回・撮影会を開催の予定。
            担当幹事 木下 忠雄 
・社会見学サークル  :年1~2回・社会施設の見学会を開催の予定。
            担当幹事 平野 勝久 
・経営研究サークル  :年3~4回、研究会を開催の予定。
            担当幹事 芦田 拓也 
・釣りサークル    :休止中。(担当幹事不在の為)





<2007/1>

東京支部長 若林勝司

 昨年は支部設立15周年を迎えることができました。振り返れば休眠状態にあった都内の各支部の衰退を憂い、当時の校友会組織部のご発声で、学園の膝元の支部の要として強化、再生が図られました。皆様の多大なるご支援とご協力を持ちまして、サークル活動をはじめ、さまざまな活動と交流を実施することができました。
 この間には、初代支部長ハナ肇氏、第2代支部長坂田佳昭氏が他界するという痛恨の出来事をはじめ、忘れられない出来事が多々ありました。

 さて、本年度は、新規事業として東京支部経営研究会を発足いたします。校友会活動をしてみますと、製造業・建設業・不動産業・各種販売業・工事業・最近はIT企業などの経営者が多数活動をしていることがわかりました。経営に携わっている異業種の皆さんと事業の交流・協力・研修会などを実施して、協同事業の推進や事業提携・協同研究など、校友企業・大学の各研究室と連携をとりながら 研究会を進めて行きたいと思います。 大学では既に「AIフォーラム」が活動をしています。東京支部経営研究会は「AIフォーラム」とも連携を取りながら活動をいたします。特に当研究会は

1.輸出入など貿易に関することや各種補助金などの申請に関すること、運転資金、借り入れなど銀行・証券・保険に関する経済に強い人、

2.税務署・警視庁 ・労働基準監督署・東京消防庁・都庁など行政に携わっている人など

3.弁護士・弁理士・税理士・医師・技術士などの専門家に講師依頼を考えています。工学部系経営者の弱点を補強していただける研究会を開催してみたいと思います。

なお、研究会の世話人は東京支部幹事の(株)アテック会長、芦田拓也氏が担当いたします。
入会希望・問い合わせはTEL 03-3577-5466 E-mail atec@atecjp.com  皆様の入会をお待ちいたしております。



Copyright(c)1993-2012 Kogakuin University(Japan). All Rights Reserved.